私のおすすめは、大江戸線落合南長崎駅を出て目白通り沿いを歩いて10分くらいの距離にある小さなラーメン屋「山藤家」さんです。
席はカウンターのみで8席ほどでした。店内には漫画やテレビもあり、待ち時間にも困らない昔ながらな雰囲気のあるラーメン屋さんです。この周辺はラーメン屋さんどころか遅くまでやっているお食事処も少ないので、1人のお客さんはもちろんカップルの方々も多く、時には満席の場合もあります。
お店は大体1人で切り盛りされていて、2人?3人の方が交代でやっていると思います。

ここのラーメンは家系の横浜ラーメンで、なんといってもボリュームがしっかりあり、ご飯・もやし増量が無料なのでガッツリ食べたい方には特におすすめです。
スープは濃厚で、締めにスープにご飯を入れて食べることも出来ます。
一般的なラーメンを注文すると、トッピングにはのり、ほうれん草、チャーシュー、もやし(増量可能)、ご飯(無料で選べる)がついてきます。

なかなか摂れないビタミンC、ビタミンE、鉄分が含まれたほうれん草もたくさん入っているので女性人気も高いのだと思います。

麺も中太麺で噛みごたえがあり、スープとよく絡んできます。
チャーシューも油がしっかりジューシーで肉厚でした。最後のイチオシが値段。紹介しているトッピング、写真のラーメンは1杯650円ととてもお手頃なのにしっかり満腹になれます。

トッピングもメニューから選べて、自分好みの味を探す楽しさもあります。
全部のせだと1000円でした。

ラーメンの他にもつけ麺もあり、季節で赤のつけ麺、黒のつけ麺という期間限定の商品もあるようです。店主とはわいわい楽しく話すというわけではありませんが、サービス精神旺盛な方で仲良くなると楽しいと思います。

最近は外装や味がおしゃれなラーメン屋さんも多くありますが、そんな都会の中のラーメン屋さんに飽きたら昔ながらのところはいかがでしょうか。
23:30までやってるので仕事後にもおすすめです。

山藤家
〒161-0031 東京都新宿区西落合1-1-14